土地の買取王アイエー|土地の売却(売る)、査定なら株式会社アイエー!埼玉県川越市を中心に市街化調整区域などの土地を高価買取中!

【川越市】市街化調整区域の調べ方!不動産屋が解説する都市計画地図のいろは

カテゴリ

更新日:2020/11/19:リンクを追加しました。

こんにちは!アイエーのコラム担当の鮎太郎です。

この記事にたどり着いた皆さんは調整区域の土地が安くて広く、なおかつ固定資産税なども安いということは既にご存じだと思いますが、そもそも市街化区域や市街化調整区域がどこに設置されているのかはご存じでしょうか?

今回は調整区域の土地を売却、もしくは建物を建築する準備として便利な地図をご紹介いたします!

 

関連記事市街化調整区域は固定資産税が安い?

関連記事:街化区域と市街化調整区域の違いは何だろう?都市計画法に基づいてわかりやすく解説!【※川越市の参考例/画像あり】

スマホから無料で簡単に調べられる都市計画地図はこれだ!

実は川越市の調整区域はネット上にある都市計画地図から簡単に調べることが出来ます。
各自治体の市役所まで足を運べば都市計画課などで具体的な話を直接聞くことも可能ですが、インターネット環境さえあれば各サイトより簡単に該当地を調べることが出来ます。気になる土地があるのなら、とりあえずこれらのサイトで場所をチェックしてみましょう

おすすめ地図

川越市都市計画地図

マップエキスパート

都市計画地図の活用方法! どこにお家が建てられるの?

都市計画地図や用途地域マップを見てみると、色付きのエリアと白地のまま色付けがされていないエリアがあると思います。ここで色が付いているエリアというのが、都市計画で定められた用途地域に当たります。用途地域というものは計画的に市街化を促すために定められるエリアの事で、原則的に市街化区域内に設置されます。

ということは、つまり色付けされていないエリアが市街化調整区域であると分かります

市街化区域の土地は基本的に建築許可が得られますが、市街化調整区域の土地も一定の条件(都市計画法34条11号.12号)の下で建築許可を得られる場合があります

 

関連記事:市街化調整区域に建物は建てられるの?

(川越市公式サイトより)

色々な地図を使って土地周辺を調べてみよう!

さて、都市計画地図を見てみると調べている土地が市街化区域なのか、それとも市街化調整区域なのかが分かりましたね。それでは次に土地周辺施設環境がどうなっているのかを調べていきましょう。

マップエキスパートを用いた調べ方!

土地を調べるために便利なサイトの一つに、マップエキスパートというものがあります。このサイトは条件を加えることによって様々な事を調べることが出来ます。しかも日本全国のどの土地についてでも調べられるという便利さも魅力的です。

下の画像は用途地域について検索した結果です。これをみてみると、川越市役所の周辺は薄紫色に塗られており、元町地区が商業地域に指定されていることが分かります。また市役所からそう遠くない場所であっても、松郷あたりは白地となっているために市街化調整区域に指定されているものだと類推できます。

(マップエキスパートより)

施設を見比べるのにも便利!

川越市が提供している都市計画地図と比べると情報が古くなってしまっている点が短所となりますが、マップエキスパートでは小・中・高校・大学の学区を簡単に見比べることが可能です。さらに病院や福祉施設について検索する時も、耳鼻科や内科など科を絞って表示したり、特別養護老人ホームや幼稚園・保育園など様々な社会福祉施設を地図上に表示することが出来ます。

さらに地図上に距離メーター付きの直線を引くこともできるので、駅や学校から物件がどの程度離れているのかをある程度把握することが可能です。

(マップエキスパートより)

 

川越の公共施設や医療機関を調べるのなら小江戸川越マップ!

川越市では小江戸川越マップというサイトにて、便利な地図をまとめて公開しています。こちらのページでは公共施設や医療機関をはじめ、ハザードマップなども確認することが出来ますので、ぜひ参考にしてください。

また川越市ならではの要素として、観光施設をまとめた地図なども公開されています。この地図では有名な観光施設の位置のほか、観光案内所やお手洗い、駐車場の位置なども表示することが可能であり、観光する時に頼もしい機能が揃っています。

(小江戸川越マップより)

 

売却したい物件・建築したい土地が調整区域だった場合・・・

「色々な情報をもとに物件を調べた結果調整区域の土地だった…」、そんなこともあると思います。しかし、調整区域の土地だからといって全く建築が不可能であるわけではなく、売却も不可能というわけではありません。

むしろ調整区域の土地には市街化区域とは違った利点があるのです。あきらめる前にまずは我々アイエーにお任せください!

まずは無料土地査定からお気軽にどうぞ~

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

査定サイトはこちら「アイエー土地査定ネット」

アイエーでは土地や住宅に関するご相談をお待ちしております。現在川越市周辺の狭山・所沢・大宮・志木・鶴ヶ島・坂戸・日高など埼玉県内の土地を多数買取・販売しております。市街化調整区域をお持ちの方、市街化調整区域の土地を購入しようとお考えの方もぜひ一度ご相談ください。

アイエー土地買取ナンバーワン宣言!

他社で買い取りを断られた土地を売りたい

相続問題で早急に土地を現金化したい

農業を引退して使わない農地を活用したい

・土地買取ナンバーワン宣言!
・直接買い取りだから高く買取
・埼玉県エリア全域買取
・不動産買取相談
・専門担当者が即対応

査定なら株式会社アイエー!埼玉県川越市を中心に市街化調整区域などの土地を高価買取中です!

簡単!2分で無料土地査定も可能!

住所と平米数などの簡単な項目を以下のフォームに入力するだけで、土地の査定が完了します!!ぜひお気軽にご利用ください。
査定サイトはこちら「アイエー土地査定ネット」

 

関連記事街化調整区域の開発許可について解説!【都市計画法34条11号,12号・条例における基準とは】

関連記事建築制限とは具体的にどんな制限があるの?建築基準法に触れながら解説!

更新日

更新日:2020/11/1:フォントサイズを調整しました。

 土地査定.net