土地の買取王アイエー|土地の売却(売る)、査定なら株式会社アイエー!埼玉県川越市を中心に市街化調整区域などの土地を高価買取中!

空家等対策の推進に関する特別措置法・令和5年12月13日に施行②

カテゴリ

こんにちは、川越市にある土地買取専門会社のアイエーです。相続などで所有者となったが空き家になっている家はありませんか。また、子どもが大人になっていずれ使いたいと思っている方にも。今回は国の空き家対策の特別措置法が令和5年の12月に改訂となり、ますます空き家の管理の必要性が上がったことを記事にしました。

前回の記事(管理不全空き家に関しての法改正)はこちらになります。

特定空き家に対しても新しく改正

・市区町村長に報告徴収権

行政機関が所要の情報を入手するために、国民に報告を命ずる権限と調査のために行政機関が資料の提出などを求める権限を市区町村が持つことができるようになったので特定空き家への勧告・命令等を円滑に行うことができるようになります。

・緊急時の代執行制度

迅速に周辺地域の安全を確保できるよう、緊急時に取り壊す必要がある特定空き家に対して、命令等の手続きを省略した代執行が可能となります。

・財産管理人による空家の管理・処分

相続人が全員相続放棄した空き家は財産管理人が管理をすることになります。財産管理人はその財産へは修繕などの保存行為はできますが、処分はできませんでした。しかし特定空き家に指定されれな処分できるようになることで更地に解体するケースが増え、危険な空き家への対策ができるようになりました。

特定空き家になる前に対策していくことが必要

今後は誰のものかわからない空き家がどんどん減って、新しく土地活用されるものと思われます。もちろん特定空き家になる前に対策して、値段がつき、売れるうちに売る、土地の活用を考えた方が地域のためにも、自分のためにもなるでしょう。もしも相続問題になっている空き家がある場合はアイエーにぜひご相談ください。

空き家の相談はじめました!近隣トラブルなども受付します

空き家問題が深刻になっている昨今、アイエーでは「空き家への相談窓口」がこれから必要になるということで2023年より空き家の無料相談を受付開始しました。担当するのは土地の買取を長年行ってきた土地のプロフェッショナル。ホームに行ってしまったのか空き家になってしまったご近所さんの庭木が伸びてきた問題、誰が所有者かもわからないけれどポストで荷物を受け渡しをしているから犯罪に使われているかもしれない空き家がある、自分の家ではない空き家の相談もアイエーにご相談ください。

 

世の中には1つとして同じ土地が無いのでどのような状況であったとしても当社アイエーは真摯にご事情をお伺いし、可能な限りお客様に寄り添ってサポートしていければと思いますので、お悩みの際にはどうぞお気軽にご連絡して頂ければと思います。

自分の土地はいくらなのか知りたい方は無料土地査定をお試しください。

↓ 土地のネット無料査定サイトは下の画像をクリック! ↓

アイエー土地買取ナンバーワン宣言!

他社で買い取りを断られた土地を売りたい…

相続問題で早急に土地を現金化したい…

農業を引退して使わない農地を活用したい…

査定なら株式会社アイエー!高価買取中です!

関連記事・おすすめコラムはこちら!

前回のコラム:なぜ固定資産税が高いのか?固定資産税評価額の決定方法を解説

おすすめコラム:不動産屋が解説する「越境」の解決方法とは!

おすすめコラム:狭小地・農地はどう活用すべき?土地活用のアイディアをご紹介!

 

 土地査定.net