土地の買取王アイエー|土地の売却(売る)、査定なら株式会社アイエー!埼玉県川越市を中心に市街化調整区域などの土地を高価買取中!

【不動産屋が解説!】キャンプ場を作ろう!山購入の注意点とは?

カテゴリ

こんにちは!

川越市の不動産会社アイエーのナミスケです!(^^)!

最近はセミが鳴き始めて夏本番が迫ってきていますね!そんな季節だからこそ海ではなく涼しい避暑地にお出かけする方も多くなるのではないでしょうか?また新型コロナの影響で密にならないとして人気を集めているアウトドアがキャンプグランピングですよね!以前芸人のヒロシさんが山を購入して自分の山でキャンプをしていることでテレビやSNSでも注目を集め、芸能人の方々も山を購入してブームになりましたよね。そんな今回は自分でも山を購入する際に押さえておきたいポイントを解説していきます!!

 

そもそもキャンプとグランピングの違いは?

 

【キャンプ】

テントや寝袋、食材など必要なものを自分で持参してテントの設営や食事の用意を行うこと

 

【グランピング】

テントなどのキャンプ用品や食材、食事が用意されているため気軽に楽しめる施設

 

キャンプ場でもトイレやシャワーなどの施設が揃っている施設もありますが、キャンプ用品を揃えたりテントの設営には初心者にはハードルが高いため手ぶらOKお洒落なテントに泊まれるグランピングも人気になっていますよね。

 

地目とはなにか?どんな地目ならキャンプ場ができるの?

地目とは土地の用地による区分のことになります。土地の登録事項証明書に記載される情報の一つで現在では全部で23種類あります。この地目を確認するには最寄りの法務局で申請する法務局の「登記・供託オンライン申請システム」からPDFで入手して調べることができます。また登記上の地目(登記地目)と実際の地目(現況地目)は同じとは限らず、異なっている場合もあります。その場合は、実際の地目になるため現状は農地になっているなど注意が必要です。

キャンプをするのに土地があればどこでもできるわけではありません。地目には制限があり特に田や畑はよく農地法が問題になります。そのため農地転用をする必要が出てきます。また農地転用をするには、時間もかかりますし費用もかかってきます。キャンプ場を作るうえで一番主流なのは山林になります。

関連コラム:農地法って何だろう?改正農地法の要点もまとめて川越の不動産屋が解説します!

 

土地の探し方                             

ネットで探す

②GoogleMapで探す

③競争、公売物件を探す

④不動産屋に相談する

①ネットで探す

ネットにはたくさんの情報が得られるためまずはネットで検索して勉強してみましょう。「山いちば」「山林バンク」といった山林を扱った不動産サイトがあります。手軽に情報を得られるので、チェックしてみてください。

②GoogleMapで探す

ネットで調べてもなかなか良い山に出会えなければGoogleMapの航空写真から希望のエリアで山をピックアップし、法務局で山の地主を探し出し交渉してみるのも手でしょう。ただ山となると面積が広くどこからどこまでその地主が所有しているか、そもそも地主が売る気がないといったこともあるのでかなりの手間はかかってくると思います(;_;)

③競争、公売物件を探す

自分の条件に合う土地を格安で購入できる可能性があります。ただしいつ物件の情報が更新されるかわからないため、他の方法で探している合間など同時並行でチェックしておきましょう。

関連コラム:個人で競売物件に入札できる?初参加の方へ競売のメリットや書類提出を解説

④不動産屋に相談する

弊社、株式会社アイエーでは山林などの山も買取りをしております。まずは気軽にご相談ください(*^^*)

(株)アイエー問い合わせ先

 

キャンプに適した山は広ければいいってわけじゃない!?

山によって広さは様々ですが、ただ広ければいいと言う訳ではなくキャンプをするのにテントが建てられる平坦地が必要になります。安くて広い山を買ってしまっていざキャンプ場を作ろうと思っても斜面が多くてできない(;_;)と後悔しないように購入前には実際に自分の目で確かめに行きましょう!

 

運営に適した山の条件とは?注意しなければいけないこととは?

山によっても形状や周辺環境は様々です。実際にキャンプ場を運営するために注意しておきたい項目を確認しましょう。

①道路に接道していてテント場まで車で入れるか

②電気、水道、下水は近くに通っているか

③住宅と違って山林購入はローンが組みにくいため予算はいくらまでか

④境界はしっかりと決められているか

①道路に接道していてテント場まで車で入れるか

テントや道具が重いため区画サイトまで車で入り込めないと不便になります。道路を区画サイト近くまで引っ張ってくる工事でコストがかかってきます。せっかく安い山を買えたとしてもそういった工事コストが落とし穴となります。

電気、水道、下水は近くに通っているか

トイレや管理棟を建築する場合にインフラ整備が必要になり、道路同様に区画サイトまで引っ張るための工事コストがかかってきます。

住宅と違って山林購入はローンが組めないため予算はいくらまでか

山林の場合、金融機関の融資が使えません。そのため実際に購入する場合は現金になります。ご自身の預金額と土地購入後の設備資金も考慮した上でしっかりと予算を決めましょう。

④境界はしっかりと決められているか

山林は特に面積が広く、地主さんのメンテナンスが行き届いてない場合が多いです。また境界線があいまいな点が多く、昔の人は木や石で隣との境界線を決めていたりしていたそうです。購入後にトラブルになりやすいためと境界線はどこか、境界標はあるかしっかりとチェックしておきましょう。

関連コラム:土地の境界線の調べ方は?メリットを理解し、境界トラブルを防ごう!

 

まとめ

山を購入するには法律申請許可なども知っておくと土地の条件なども明確になってくると思います。また投資用としても真っ直ぐなスギヒノキは売れるため検討している山に多く生えているか、区画サイトの用途によってハンモックと設置するのに程よい間隔に木が立っているかなどご自身が運営する上で、どんなキャンプ場にしたいのか想像をしながら実際に現地まで足を運んでご自身の目で見て楽しく土地探しをしてみてください(^^)♪

関連コラム:山林の売却は可能です!川越の不動産屋が解説する、「負の相続」と調整区域の山林について

 

土地買取ならアイエー!!

土地や建物の売却の事なら我々アイエーにお任せください!

↓ ネット無料査定サイトは下の画像をクリック ↓

アイエー土地買取ナンバーワン宣言!

他社で買い取りを断られた土地を売りたい

相続問題で早急に土地を現金化したい

農業を引退して使わない農地を活用したい

査定なら株式会社アイエー!埼玉県川越市を中心に市街化調整区域などの土地を高価買取中です!

簡単!2分で無料土地査定も可能!

住所と平米数などの簡単な項目を以下のフォームに入力するだけで、土地の査定が完了します!!

まずは無料ネット査定からお試しください~♪

            ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 \ \ \ 査定サイトはこちら「アイエー土地査定ネット」/ / /

関連記事・おすすめコラムはこちら!

前回のコラム:公図でわかる?私道と公道の見分け方を解説!

おすすめコラム:【未来年表】気分はタイムトラベラー!最新の近未来予測はこれだ

おすすめコラム:山林の売却は可能です!川越の不動産屋が解説する、「負の相続」と調整区域の山林について

 土地査定.net