土地の買取王アイエー|土地の売却(売る)、査定なら株式会社アイエー!埼玉県川越市を中心に市街化調整区域などの土地を高価買取中!

不動産売買の際の残置物の扱いや処分方法を川越の不動産屋が解説!

カテゴリ

こんにちは、川越市にある土地買取王アイエーの鮎太郎です!

本日のトレンドには「富士山・噴火」というワードがランクインしていました。というのも富士山のふもとの河口湖と山中湖の間にある富士吉田市では、今年あった富士山ハザードマップの改定に伴い、実際に噴火した際に降り積もった火山灰の上を走行する体験会が開かれたようです。

想定されている火山灰は粒が荒く、それが積もることによってタイヤが空転して坂道などは2輪駆動では登り切れない様子などを体験したようであり、体験会で得たデータを今度はまたハザードマップへ反映させるなど、実践的な取り組みとなったようです。

本日のコラムはタイトルの通り、残置物の撤去方法不動産売買における取り扱いなどについてとなっておりますので、私も負けじと実践的な解説をしていきたいと思います!

まずは残置物の定義から確認していきましょう!

残置物とは

不動産売買における残置物とは、物件の前所有者が物件上に残していった所有物の事です。部屋の賃貸の場合はそのままの状態で置いてある食器棚や、あるいは靴棚に忘れ去られている靴など、大小含めてすべての私物が残置物となります。

残置物とは言えども本来の所有者の所有権は残っているため、勝手に残置物を処分してしまうと問題になってしまう可能性があります。

賃貸物件から引っ越すときなども、賃借していたのならば残置物を残さないようにするか、もしくは残置物の処分について賃貸人へ相談した方が良いと思います。

 

不動産売買時には残置物撤去が基本!

不動産物件を売却する際には土地上にある残置物を撤去することがスタンダードとなっています。

なぜなら、運よく買い手が見つかった場合でも残置物の撤去という負担を買い手側に押し付けることとなり、残置物なしの土地と比べて魅力が減ってしまうからです。

もしも残置物を放置したまま現況で売却しようとしたとしても、残置物を残したまま土地を利用することは難しいため、結局残置物撤去代が差し引かれた額が土地の価格になってしまいます。

土地の価値を落とさないためにも、残置物は事前に撤去しておいた方が安心ですね。

 

不動産買取業者に土地を売却する場合

よくある質問で「残置物を残したまま土地を売却することは出来ますか?」という疑問があります。

このような残置物の処分が煩わしい場合には「現況取引」という形によって、現在土地があるがままの姿で売買契約をすることもあります。この場合は買取り金額から残置物の撤去費用を差し引いた金額を土地の売主さんに支払うことになるのですが、その後の残置物処分の手続きに関しては買取業者が行ってくれるために楽と言えば楽な方法でもあります。

しかしながら残置物の処分を行ってくれる解体業者や我々土地買取業者では、残置物の中の貴重品または思い出の品などと処分品との区別がつかないため、残置物の処分を業者にお任せする前には必ずチェックをしておきましょう!

残置物の撤去はものにより異なる!

さて、一概に残置物と言っても置き去りにされるものは様々です。タンスや洗濯機といった大型のものや、靴や何らかの鍵、または取り付けられたままの最近のエアコンや沢山衣類など、その種類は多岐にわたります。賃貸マンションの場合では大きくても冷蔵庫やテレビくらいだとは思いますが、土地の賃貸の場合などでは足場や木材などの大きく重たい資材や、化学薬品などが残されている場合もあり処分するにしても労力と費用がかかってしまいます。

それでは、残置物の所有者さんから処分を依頼されたと仮定して、それぞれ分類していきたいと思います。

資源ごみ新聞紙、雑誌、本、段ボール、チラシの類や、ペットボトル、缶、瓶などのリサイクルできるもの
可燃ごみ生ごみ、革製品、ゴム製品、発泡スチロール、衣類など
不燃ごみ傘、フライパン、陶器、電球、鏡など
粗大ごみテーブル、タンス、ベッドなどの大型の家具

一般的な残置物は、上記のように各市町村の規定に従って処分しましょう。

処分できない残置物「家電」の処分方法

平成13年に家電リサイクル法が施行されたことにより、既定のある家電製品についてはリサイクルに協力することが販売会社や消費、そしてメーカーにそれぞれ義務付けられています。そのため、ものによっては不燃ごみや粗大ごみとして出したとしても回収を拒否されてしまうことがあります。

家電リサイクル法対象製品

対象となっている家電製品は大きく分けて「エアコン」「テレビ」「冷蔵庫」「洗濯機・乾燥機」の4種類であり、購入した小売業者(電気屋さんなど)が分かっている場合には、購入した店舗に相談すれば引き取ってもらえるという仕組みになっています。

その代わりに消費者となる家電製品購入者は、ゴミとして出す家電製品を引き渡す代わりに処分費用を負担することになりますので、ここでいくらかの費用が発生してしまうことになります。

ちなみに、購入した場所が分からなくなってしまった場合には、各市町村へ連絡すると指定の回収業者を紹介してくれたり、その他のアドバイスをして貰えるため、迷ったときには問い合わせをしましょう!

ゴミの分別アドバイザーのイーオ君!

横浜市のwebサイトでは、横浜市民がゴミの分別を従来よりもより気軽に確認できるようにと、AIを用いたゴミの分別アドバイスなどを行っています。

サイトに表示されているイーオ君の表示をクリックするとラインのチャットのような画面が現れ、そこに処分したい物の品目を入力することによって回答が得られるという流れとなっています。

私も試しにイーオ君に色々と聞いてみました!

イーオ君にゴミの分別を聞いてみた結果

ロボット:木製・プラスチック製なら燃やすゴミだよ。電池式のは電池を抜いてね。50㎝以上のものは粗大ゴミへ。

アルミホイル:出したいものが、アルミはく、アルミホイルなら、分別方法は、燃やすごみだよ。

スマホ:出したいものが、携帯電話なら、分別方法は、小型家電リサイクルまたは、販売店へ相談だよ。

にんじん:減らそう食品ロス!一人当たり年間約1万9,000円も食品ロスが出ているんだ!!もったいないね。皮を使ったレシピもあるんだよ。

日本刀:出したいものが、日本刀なら、分別方法は、最寄りの警察署に相談だよ。

これらイーオ君のアドバイスは当然ながら横浜市の規定に沿っているため、皆さんがお住まいのエリアのゴミ出し基準と異なる恐れがあるために注意が必要です。

皆さんもぜひご活用ください!

(リンク:横浜市/ゴミの分別を調べる)

土地買取査定AIならアイエー!

今回のコラムは残置物から始まり、最後の方はゴミの分別のようなお話になってしまいましたが如何でしょうか。

結局のところ土地を売買する際には残置物がない状態がベストなのですが、労力や時間に限りがある場合などには業者さんにお願いするのも手なのかもしれませんね。

さて、最後の方ではAIアドバイザーのくんにイーオくんについてご紹介しましたが、当社にも土地査定AIなるものがございます。

土地売却の場合には是非、無料ネット査定AIをご利用くださいね~!

↓ ネット無料査定サイトは下の画像をクリック! ↓

簡単!2分で無料土地査定も可能!

住所と平米数などの簡単な項目を以下のフォームに入力するだけで、土地の査定が完了します!

まずは無料ネット査定からお試しください!

アイエー土地買取ナンバーワン宣言!

他社で買い取りを断られた土地を売りたい…

相続問題で早急に土地を現金化したい…

農業を引退して使わない農地を活用したい…

査定なら株式会社アイエー!埼玉県川越市を中心に市街化調整区域などの土地を高価買取中です!

関連記事・おすすめコラムはこちら!

前回のコラム:月の土地の値段や惑星購入の今後について川越の不動産屋が解説!

おすすめコラム:土地国庫帰属法案について概要を川越の不動産屋が解説

おすすめコラム:【不動産売却】解体費・測量費は売主負担?川越の不動産屋が解説!

 土地査定.net