土地の買取王アイエー|土地の売却(売る)、査定なら株式会社アイエー!埼玉県川越市を中心に市街化調整区域などの土地を高価買取中!

【土地のお悩み】なかなか売れない土地、どうすればいいのか【川越市】

カテゴリ

こんにちは川越の不動産、土地の買取ならアイエーです。川越、坂戸、所沢で土地を売りたい方や活用方法を知りたい方に今回も少しでもためになる情報をお送りしたいと思います。

相続などで土地を受け継いだけど特に何も活用していない方、現在土地をすでに売り出し中だけどなかなか売れない…そんな方に。

土地を放置しておくとどうなる?

まず、何もしていない方は何もしていない土地を持ち続けているとどうなるかという話です。かかる費用としては固定資産税や管理費がかかります。資金面で言うと値下がりというリスクも考えられます。もちろん値上がりも考えられますが、税金と管理費がかかることを考慮しないと損してしまうかと思います。

空き家がある家は特に注意が必要です。災害時に空き家が倒壊し近隣に迷惑がかかった場合の賠償金や治療費などの負担リスクがついてきます。

土地が売れないのはなぜなんだろう?

現在土地を売り出し中の場合でずっと売れないままでいる方は「なぜ土地が売れないんだろう」とお悩みかと思います。土地が売れない理由というのは、立地の問題だけではありません。田舎だから…不便な場所にあるから…だから誰かがいつか必要とする時を待つ…と売れる日を待っているだけでなく、価格や不動産会社を見直してみませんか。

・適正価格かどうか確認してみましょう

適正価格は不動産会社に委託している場合には調査や査定の段階で伝わっているかと思います。しかし、少しでも高く売りたいからと適切ではない価格設定をしていませんか。不動産は出した最初に売れる場合がすごく多いです。一生ものの売買の場合も多いので、土地を探している方はチェックを常に行っているからです。いつまでも売れない土地だと安くしても売れていなかった土地だから…というイメージがついてきますので、マイナス要素しかありません。

・売り出し方に力が入っていない場合があります

不動産会社との契約の際にたくさんの不動産会社と契約すれば売れると思い、一般媒介契約を結ぼうと考える方もいるかと思います。しかしその場合の不動産会社のほうはほかの会社で契約されるリスクがあるので広告の打ち出しに力を入れてくれるでしょうか?逆に専任契約を結んでしまい、営業マンの力がなく売れないということも考えられます。不動産会社との契約方法や会社自体を見直すことですぐに売れてしまう可能性があります。

・土地の用途種類・地目を確認しましょう

買い手が建物を建てたい場合に田・畑の地目だった、市街化調整区域の土地だった、などそもそも土地の利用制限がある場合もあります。農地の場合は農地転用して売り出す方法も存在しますが、埼玉県では農業委員会を経由して、埼玉県知事の許可を取らなくてはなりませんし、もちろん許可が取れない場合もあります。市街化調整区域も都市化を抑制する区域なので原則建物を建てられません。しかし埼玉県内、川越市にはたくさんの市街化調整区域が存在しており、家などが建っている場合があります。許可を取ることで可能になりますがこちらも農地転用と同じく条件があります。

売れない土地を売る方法はないの?

半年ほど売却活動をしてみて売れなかった…という場合もあるでしょう。しかし、売れないからといって、諦めてはいけません。そして、埼玉県川越市・所沢市・さいたま市の土地を売りたい方、土地の活用方法を相談したい方はぜひアイエーにご相談ください。

ご相談ください!土地買取ナンバーワン宣言!

他社で買い取りを断られた土地を売りたい

相続問題で早急に土地を現金化したい

農業を引退して使わない農地を活用したい

・土地買取ナンバーワン宣言!
・直接買い取りだから高く買取
・埼玉県エリア全域買取
・不動産買取相談
・専門担当者が即対応

査定なら株式会社アイエー!埼玉県川越市を中心に市街化調整区域などの土地を高価買取中です!

簡単!2分で無料土地査定も可能!

住所と平米数などの簡単な項目を以下のフォームに入力するだけで、土地の査定が完了します!!ぜひお気軽にご利用ください。
査定サイトはこちら「アイエー土地査定ネット」

 土地査定.net