土地の買取王アイエー|土地の売却(売る)、査定なら株式会社アイエー!埼玉県川越市を中心に市街化調整区域などの土地を高価買取中!

【土地のお悩み】なかなか売れない土地、どうすればいいのか【川越市】

カテゴリ

更新日:2021/07/01:文章の校正と、リンクの追加を行いました。

こんにちは!

川越の不動産会社、土地買取のアイエーです。川越、坂戸、所沢で土地を売りたい方や活用方法を知りたい方へ、今回も少しでもためになる情報をお送りしたいと思います。

相続などで土地を受け継いだけど特に何も活用していない、現在土地をすでに売り出し中だけどなかなか売れない…そんな方に。

土地を放置しておくとどうなる?

土地を所有している方が、土地を活用しないで持ち続けていると様々なデメリットが発生します。まず、費用としては固定資産税管理費がかかります。資金面で言うと土地の値下がりというリスクも考えられるでしょう。もちろん値上がりも考えられますが、税金と管理費がかかることを考慮しないと損をしてしまうかと思います。

また、空き家がある不動産は特に注意が必要です。災害時に空き家が倒壊し、近隣に迷惑がかかった場合の賠償金や治療費は所有者負担であるというリスクを負い続けることにもなります。

 

関連記事:空き家の固定資産税は6倍になるって本当!?【空き家対策特別措置法について解説】

土地が売れないのはなぜなんだろう?

現在土地を売り出し中の場合でずっと売れないままでいる方は「なぜ土地が売れないんだろう」とお悩みかと思います。土地が売れない理由というのは、立地の問題だけではありません。田舎だから…不便な場所にあるから…だから誰かがいつか必要とする時を待つ…と売れる日を待っているだけでなく、価格や不動産会社を見直してみませんか?

・適正価格かどうか確認してみましょう

適正価格は不動産会社に委託している場合には調査や査定の段階で伝わっているかと思います。しかし、少しでも高く売りたいからと適切ではない価格設定をしていませんか?不動産は広告を出した最初に売れる場合がとても多いです。不動産は一生ものの売買の場合も多いので、土地を探している方はチェックを常に行っているからです。いつまでも売れない土地だと安くしても売れていなかった土地だから…というイメージもついてきますので、マイナス要素は強まる一方です。

・売り出し方に力が入っていない場合があります

不動産会社との契約の際にたくさんの不動産会社と契約すれば売れると思い、一般媒介契約を結ぼうと考える方もいるかと思います。しかしその場合の不動産会社は、他の会社で契約されるリスクがあるので、広告の打ち出しに力を入れてくれるでしょうか?逆に専任契約を結んでしまい、営業マンの力がなく売れないということも考えられます。不動産会社との契約方法や会社自体を見直すことですぐに売れてしまう可能性があります。

・土地の用途種類・地目を確認しましょう

買い手が建物を建てたい場合に田・畑の地目だった、市街化調整区域の土地だったなど、そもそも土地の利用制限がある場合もあります。農地の場合は農地転用して売り出す方法も存在しますが、埼玉県では農業委員会を経由して、埼玉県知事の許可を取らなくてはなりませんし、もちろん許可が取れない場合もあります。市街化調整区域も都市化を抑制する区域なので原則建物を建てられません。しかし現状として埼玉県内、川越市にはたくさんの市街化調整区域が存在しており、家などが建っている場合があります。一部の場所では許可を取ることで建築が可能になりますが、こちらも農地転用と同じく条件があります。

関連記事:市街化調整区域の調べ方!不動産屋が解説する都市計画地図のいろは

売れない土地を売る方法はないの?

半年ほど売却活動をしてみて売れなかった…という場合もあるでしょう。しかし、売れないからといって、諦めてはいけません。自分で納得のいく土地活用を模索していくことが重要となってきます。

関連コラム:本当に市街化調整区域の土地は売れない?なかなか売れない土地の対処法とは?

そして、私たちアイエーは空き家や手入れに困っている方の土地を強く求めています。埼玉県内の土地を売りたい方、土地の活用方法を相談したい方はぜひ弊社にご連絡ください。

我々アイエーは、埼玉県川越市を中心に土地高価買取を行っております! 

特に市街化調整区域の売却をお考えの方は是非、埼玉県川越市の不動産会社アイエーご相談ください!無料ネット査定は下のフォーラムよりお待ちしております!

↓ ネット無料査定サイトは下の画像をクリック! ↓

簡単!2分で無料土地査定も可能!

住所と平米数などの簡単な項目を以下のフォームに入力するだけで、土地の査定が完了します!

まずは無料ネット査定からお試しください!

アイエー土地買取ナンバーワン宣言!

他社で買い取りを断られた土地を売りたい

相続問題で早急に土地を現金化したい

農業を引退して使わない農地を活用したい

査定なら株式会社アイエー!埼玉県川越市を中心に市街化調整区域などの土地を高価買取中です!

関連記事:市街化調整区域の土地購入におけるメリット・デメリットとは?

関連記事:市街化区域と市街化調整区域の違いは何だろう?

関連記事:山林の売却は可能です!川越の不動産屋が解説する「負の相続」と調整区域の山林

 土地査定.net