土地の買取王アイエー|土地の売却(売る)、査定なら株式会社アイエー!埼玉県川越市を中心に市街化調整区域などの土地を高価買取中!

【土地探し疲れた】不動産屋が土地探しのコツを紹介!【さいたま市・川越市周辺】

カテゴリ

更新:2021/06/24 11:44 コラムを読みやすく修正しました

こんにちは!
川越市アイエー本社のサイト担当のあさりです(^^)
本日から「第93回選抜高校野球大会」が始まりましたね!!!!!

数年前、母校が甲子園に出場したことをきっかけに高校野球に興味を持ち、今では毎年見て感動をもらっています!学生が本気で物事に打ち込んでいる姿はぐっとくるものがありますよね・・・

大人になってから力を注ぐと言えば何でしょう?

「仕事」だったり「家庭」だったり、はたまた「趣味」であったり・・・大人になると急に選択肢が増えるように感じます。

もちろん人生最大の買物とも言える

「マイホーム」

も力を注ぐことの1つになるのではないでしょうか?

今回は不動産屋として、「マイホーム探し」特に「土地探し」のコツについてお話ししたいと思います!

 目次

 

意外と知らない?土地探しのコツ

既に不動産のことを調べ、不動産屋に足を運んだ方には重々承知の事かも知れませんがここでは改めて不動産屋であるあさり「基本的な土地探しのコツ」から「他の不動産は知らない裏技」までお伝えしたいと思います!

 

①住みたい地域の不動産に行く

実は不動産の物件情報は「レインズ(REINS)」という不動産仲介業者が物件情報を確認するサイトからお客様に合いそうな物件を検索して紹介をしていることがほとんどです。なので、A不動産もB不動産もC不動産も同じ情報サイトを見ているのでいくつ不動産に行こうと紹介される土地は同じだったりします。

じゃあ何で「住みたい地域」の不動産に行く必要があるの・・・?

理由は2つ挙げられます。

理由① 地域のことに詳しい!

その地域に長く根付いている不動産は地域の情報に詳しく、ネットの検索ではわからないような事を知っている可能性もあります。

「ハザードマップでは浸水想定地域に該当しているけど実際は被害出たことはないよ」

「朝は道が混みやすいから要注意だよ」

など、地元の人でなければ知らないことを教えてくれることもあります。

おすすめコラム:【不動産屋が解説】ハザードマップの見方

理由② 未公開物件を持っている可能性も!

基本的にはレインズに掲載されている物件が全てなのですが、不動産によっては「販売前」の未公開物件を持っていることもあります。

「未公開」という状態にしておかないとあっという間に売れてしまう・・・
自分の今やりとりしているお客様に教えてあげたいから公開はまだやめとこう・・・

こんな意図が込められているので、未公開の土地はかなり住みやすいオススメ土地の可能性もあります。住みたい地域の不動産の未公開物件は「期待大」です!

 

 

②譲れない条件を明確にする

「小・中学校がいいな」「近くにスーパーがあったらいいな」「広さは100坪以上いいな」「なるべく早く見つけたいな」「なるべく安い方がいいな」・・・等々、『理想の条件』はたくさんあると思います。

ただ、「理想」にぴったりの土地が売り出されることはなかなか少ないのが現状です。

まずは『理想の条件』の明確に整理をしましょう。

ポイントは「時期」「場所」「価格」「土地の条件」の4つです!

時期

いつまでに土地を購入したいのか?家をいつまでに建てたいのか?から逆算するのもおすすめです!

(例:子どもが小学校に上がるまでには建てたい)

場所

①どこのエリア(市)がいいのか?②立地

(例:①実家のある川越市内がいい②職場までの距離が車で30分以内のところがいい)

価格

いくら以内で購入したいのか?

土地の購入はライフラインを整えるための費用や造成費も視野に入れましょう。意外とかかってしまうこともありますので多めに見積もっておく必要があります。

(例:ライフラインの工事等含めたら1500万円まで)

土地の条件

坪数や日あたりなど、土地に求める条件。一番理想が膨らむところなので、この中でも優先順位を付けておくと尚良しですね。

(例:70坪はほしいけど、日あたりの方が重要)
(例:ハザードマップの浸水想定エリアは絶対嫌だ)

この条件の整理がとても重要です。
理想の条件の整理が出来ているから、「好条件」な土地が出てきたときに購入まで進むことが出来ます。

この整理をしていないとそもそも「好条件」な土地であることに気付けなかったりもします・・・

③4つの条件に優先順位を付ける

先程、明確にした「時期」「場所」「価格」「土地の条件」に優先順位を付けます。
全てが譲りたくない条件なのは確かなのですが、その中でも何が大切かを決めましょう。

「1番は場所」「2番は価格」・・・と譲れない条件を固めましょう。ここはご家族で意見が分かれやすいポイントでもあります・・・(汗)よく話し合い、何を優先するのか決められれば例え「100点満点」の土地ではなかったとしても検討の余地があるはずです。

 

「待てばもっといい土地が出てくるかも・・・」

 

といった気持ちはとても分かります!!

「時期」に余裕のある方は土地が出るのを「待つ」のも有りだと思います。ただ、待ったとしても100点満点の土地が出てくるかは分かりませんし、条件によっては「一生」出てこない可能性もあります。

何年待っても土地が出てこなくて「もう家を買うのやめようかな・・・」となってしまうのは一番悲しい結末だと思います。そうならないために「優先順位」を意識して

「1番目の場所と2番目の条件はぴったりだから予算をあげよう!」

「1番目の価格の2番目の時期はぴったりだから少し職場から離れても良しとしよう!」

と前向きに決断していければ、きっと後悔のない選択になると思います。

 

いやいや・・・それでも土地が見つからないんです・・・

 

「土地探し疲れちゃったな・・・」「そうは言っても本当にここだ!っていう土地がないんです・・・」

そんな方は理想の土地の「地上げ」から関わってみませんか? 

 

裏技!あなたのための土地を探します!

従来の「今ある土地探し」ではなく
「お客様のための土地探し」をします。

弊社は土地の買取りに特化した会社になっております。
弊社ではお客様の理想の土地を「買い取る」ところからお手伝いさせていただきます!

こんな方にぴったりです!

□「ここだ!」という土地を見つけたい人


□上記の「4項目」の中で「時期」に余裕がある人


□埼玉県の中でもを川越市・さいたま市中心に、鶴ヶ島市、狭山市、川島町、ふじみ野市、富士見市、所沢市、東松山市で土地をお探しの方(他エリアでも対応できる可能性がありますのでご連絡いただけると幸いです)

※反対に「場所」「価格」「時期」「土地の条件」の中で
「時期」に余裕がない方にはオススメできません。

※土地の買取りにかかる時間につきましてはエリアや地主さんによって前後いたします。ご了承ください。

アイエーの「あなただけの土地探し」希望の方はこちらまで!

【アイエーお問い合わせ】info☆aia-kaitori.com
※セキュリティーのため、☆マークを@マークに変換してご利用ください

上記のメールアドレスにメールをお送りください(^^)

☆テンプレート☆

お名前:
電話番号:
メールアドレス:
お探しのエリア:
その他ご希望:

上記のテンプレートをコピーしてご利用ください。

アイエー土地買取ナンバーワン宣言!

他社で買い取りを断られた土地を売りたい

相続問題で早急に土地を現金化したい

農業を引退して使わない農地を活用したい

査定なら株式会社アイエー!埼玉県川越市を中心に市街化調整区域などの土地を高価買取中です!

簡単!2分で無料土地査定も可能!

住所と平米数などの簡単な項目を以下のフォームに入力するだけで、土地の査定が完了します!!

まずは無料ネット査定からお試しください~♪

            ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 \ \ \ 査定サイトはこちら「アイエー土地査定ネット」/ / /

関連記事・おすすめコラムはこちら!

おすすめコラム:川越の不動産会社が解説する持ち家のメリット・デメリット!
おすすめコラム:川越の不動産屋が判例解説!新築建物の浸水と説明義務の関係

更新

2021/03/22 11:27 資料追加
2021/04/02 15:25 おすすめコラム追加
2021/06/24 11:44 コラムを読みやすく修正

 土地査定.net