土地の買取王アイエー|土地の売却(売る)、査定なら株式会社アイエー!埼玉県川越市を中心に市街化調整区域などの土地を高価買取中!

【ご当地ドリンク】狭山茶コーラはまずいって本当?

カテゴリ

こんにちは!
川越市の不動産屋アイエー本社のサイト担当のあさりです(^^)

藤井聡太二冠が満を持して竜王挑戦権獲得しましたね!
まだ19歳とは信じられませんが、今後の活躍も目が離せません!

ちなみに優勝賞金は4320万円となっております。立派な家が一棟建ちますね・・・凄い・・・

さて、余談はさておき、本日は「狭山茶」についてのご紹介ご当地ドリンクの食レポをしていこうと思います!

狭山市名産と言ったら「狭山茶」!!

狭山茶とは普通の煎茶よりも甘く濃厚で、コクのある味が特徴的なお茶になります。
「色は静岡、香りは宇治よ、味は狭山でとどめさす」と唄われる程、茶の形状よりも味を重視して作られているお茶です♪

生産量の約60%は○○市?

「狭山」という地名が入っていますが、狭山市だけで生産されているわけではなく埼玉県西部に位置する狭山丘陵(現在の入間市、狭山市、所沢市)が、狭山茶生産の中心になっています。厳密に言えば生産量の約60%を入間市が占めています。

なみに・・・

狭山茶は秩父や東京西部でも栽培されており、特に東京西部で作られる狭山茶は「東京狭山茶」と呼ばれます。

狭山茶は「自園・自製・自販」がメインになっています。
どういうことかというと、各農家さんが自分の茶畑を持ち、自分たちの製法で作り、自分たちで販売をしています。そのため、同じ狭山茶の中でもそれぞれのお茶の違いを楽しむことができます。

内緒のウラ話

「香り松茸、味しめじ」のような
「色は静岡、香りは宇治よ、味は狭山でとどめさす」というこの言葉・・・
誰が考えたのでしょうか?

なんと、この言葉、誰が考えたのか不明なのです・・・

一説によるとお茶業者が狭山茶のPRのために作ったのではないかと言われています。かなりハイセンスですよね!

狭山茶・・・「コーラ!?」

狭山茶をふんだんに使った珍しい商品をご紹介します!

その名も・・・「狭山茶コーラ」

私自身この商品は知らなかったのですが、今回は会社の後輩がお土産で買ってきてくれたので会社の皆で味わいました!!

狭山茶コーラは美味しいの?

色はよく言えば、お茶の鮮やかで深みのある「緑色」。
なんとこの緑色は「無着色」なんです!狭山茶をふんだんに使っているのでこのような深い緑になるのですね。

さて、私個人の感想としては・・・

「コーラではない(笑)」

いわゆる「コーラ味」というものは感じませんでした。「緑茶コーラ」と言うわけでもなく「お茶の粉末」がしっかりと入っています。炭酸がしっかりと効いているので「サイダー」感の方が強いかもしれません。

感想としては、お茶の香りがする爽やかなサイダーです。「これが狭山茶の味なのか!?」と言われたら「利き茶」ができるわけもなく、なんとも言えないですが「甘味」が感じられるので「狭山茶らしい特徴」を兼ね備えていると思います(^^)

美味しさは・・・ごめんなさい、☆3つです。

飲めないほどまずくはないけど、頻繁に買おうと思うほど美味しくはなかったです。ただ、誰かに飲ませてみたい・・・!という衝動に駆られます(笑)

他の人の飲んだ反応を見てみたくなる飲み物ですね。お土産に持ってこいな商品だと思います♪

おまけ

上司の感想

美味しさ:★★☆☆☆

なんかよもぎみたいな味がした。桜餅みたいな・・・
そんなにまずくはなかったかなぁ

後輩の感想

美味しさ:★★☆☆☆
コーラ好きとしては爽快感が足りない気がしますね。
「草っぽい味」がします。

二人とも手厳しい・・・(笑)

Twitterなどで狭山茶コーラを飲んだ感想をみていると「意外と美味しい!」「コーラとお茶がマッチ!」「時々飲みたくなる・・・中毒性あり!」などコメントもありました。好みの分かれる飲み物ですね。

実は栄養価も◎

狭山茶コーラの原材料は「狭山茶・果糖ブドウ糖・香料・V.C・葉酸」です。
この「葉酸」は動脈硬化の危険因子を下げる効果があり、認知症や脳梗塞の予防につながります!

また、妊娠初期の活発な細胞分裂時に遺伝情報に関わるDNAの合成をしたり、新しい赤血球を作ったり、胎児の発育にとって必要な働きをする栄養素なので妊婦さんにもオススメです

商品情報

価格:250円(税込)

【狭山茶コーラ販売店】

・増田園本店(入間市)
・入間市博物館アリット(入間市)
・宮沢湖温泉 喜楽里 別邸(飯能市)
・サイボクハム(日高市)
・サピオ稲荷山(狭山市)
・川越大師 喜多院(川越市)
・ところざわゆり園(所沢市)
・麺SUZUKi(入間市)
・宮野園(狭山市)
・田畑園(三芳町)
・増岡ファーム(入間市)
・「時の鐘」裏の舛屋酒店(川越市)
・大宮駅(さいたま市)
・圏央道の狭山PA(狭山市)
・渓谷のかき氷 山田屋(店内一杯350円)(比企郡ときがわ町)

販売場所は他にもあると思いますが、きりがないのでこの辺で・・・
意外と埼玉県の入間市周辺の観光スポットや飲食店に置いてあることが多いようです。

後輩君はサイボクハムで購入したそうです♪

アイエー土地買取ナンバーワン宣言!

「狭山茶コーラ」のコラム、いかがでしたでしょうか?

狭山市の魅力が少しでも伝わっていると幸いです♪
私ども株式会社アイエーは埼玉県川越市・狭山市を中心に「地域の不動産屋さん」を目指し営業をしております(^^)

他社で買い取りを断られた土地を売りたい

相続問題で早急に土地を現金化したい

農業を引退して使わない農地を活用したい

そんなときは株式会社アイエーにご相談ください!
埼玉県川越市を中心に市街化調整区域などの土地を高価買取中です!

簡単!2分で無料土地査定も可能!

住所と平米数などの簡単な項目を以下のフォームに入力するだけで、土地の査定が完了します!!

まずは無料ネット査定からお試しください~♪

            ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 \ \ \ 査定サイトはこちら「アイエー土地査定ネット」/ / /

関連記事・おすすめコラムはこちら!

前回の記事:増築の定義とは?埼玉県の法律を参考に増築の制限や税金を解説!

おすすめ:個性派ラーメン?カッパラーメンセンターを女性目線で本音レビュー!【狭山市】

おすすめ:狭山の魅力と住みごこちを不動産会社が解説!産業や見どころをまとめて紹介します!

 土地査定.net