土地の買取王アイエー|土地の売却(売る)、査定なら株式会社アイエー!埼玉県川越市を中心に市街化調整区域などの土地を高価買取中!

狭山の魅力と住みごこちを不動産会社が解説!産業や見どころをまとめて紹介します!

カテゴリ

こんにちは!

川越市の不動産会社、(株)アイエー本社のコラム担当のカンです!

最近のニュースはオリンピックの話題で持ちきりですね。僕も連休中から欠かさず競技の中継を監視しており、昨日も帰宅後はかじりつくようにテレビをチェックする日常を過ごしています。

オリンピック期間って、スケートボードとかサーフィンとかあまり見たことのない種目を見られて楽しいですよね。見たことのない競技を目の当たりにすると自分も新しいスポーツをやってみたくなってしまいます。

さて、新しきを知るといえば皆様は「狭山市」の魅力をご存じですか?埼玉県民でもあまり詳しいことは知らないという方も多いのではないでしょうか?今回のコラムでは狭山市の魅力や住みやすさについて詳しく解説していきたいと思います。

〇埼玉県の住みやすさに関するコラムはこちら!

狭山ってどんな街?

初めに狭山市の概要を解説していきます。

基礎データ

人口149,679人 (2021)
面積48.99km²
降水量1404.0ml (狭山市役所前2020)
市内総生産額約6774億8300万円 (2017)

狭山市の土地利用(2016)

宅地28.6% 畑23.1% 雑種地9.7% 山林6.2% 田2.4% その他29.9%

狭山市は埼玉県南部に位置する「緑の快適都市」を自負する地域であり、観光にも居住にも適した街づくりを行っています。

市内の観光資源が豊富で、関東三大七夕祭りに数えられる「狭山市入間川七夕まつり」や「花菖蒲祭り」は全国的にも有名であり、名産品の狭山茶は地方のブランド品として広く認められています。産業としては特に工業に力を入れている市町村であり、2018年度の埼玉県内製造品出荷額等ランキングでは堂々の1位を獲得しました。

狭山市は豊かな自然、特産品、イベント、工業の産業集積を兼ね備えた魅力ある文化都市となっています。

狭山の歴史

狭山地方は鎌倉時代より政権を支える武士団の領土に組み込まれ、幕府と関東武士団の本拠地を結ぶ交通の要所として成長してきました。江戸時代の徳川家直轄地から明治維新の廃藩置県にかけて、特に入間川近辺地域は物資の集散地や商業の主要地としての役割を確立していきました。

狭山市」は1954年の合併で成立し、10年以内で県内有数の工業都市として急速に発展します。1970年代には都心の近さや優れた環境も相まって住宅団地が建設されたことで市内人口の急増を果たしました。現代では都市公園整備や交通ネットワークの拡充に注力しており、狭山市は今、緑の多い生活空間と快適で潤いのある生活環境を保つ「緑の快適都市」となっています。

狭山市の魅力・住みやすさとは?

では具体的に狭山市での生活とはどのようなものなのでしょうか?この章でインフラやショッピングなどの生活面や、イベント・産業などの観光面にスポットライトを当てて狭山市の住みやすさや魅力について解説していきます。

狭山の交通データ

電車

⇒狭山市駅からのアクセス(西武新宿線)

目的地乗り換え所要時間
本川越駅なし8分
西武新宿駅なし38分
池袋駅1回39分

 

↓国土交通省よりグッドデザイン賞を受賞した狭山市駅西口地区スカイテラス

自動車・バス

① 圏央道からの交通アクセス◎

狭山市駅から車で約17分のところに「狭山日高IC」があり、圏央道に乗ることができます。横浜・つくば・成田・川越などの主要都市を連結するとともに、東北道・関越道・中央道・東名高速・常磐道・東関東自動車道とのつながりもあるため、都心へのアクセスも整備されています。

② 国道16号沿いの交通網

横浜・川越・八王子などを環状に繋ぐ国道16号が狭山市の幹線道路として重要な役割を担っています。2017年には、埼玉県入間市の約440mの4車線に向けた拡幅工事が終了し、さらに交通アクセスの利便性が向上しました。

③ 「東京狭山線」の開通

所沢市の東京都境から狭山市の国道407号を結ぶ、延長約16.8キロメートルの東京狭山線が埼玉県により整備され、全線が開通しました。これにより国道463号や圏央道に接続する利便性の高い道路となりました。

 

・バスに関しては、公営のバスが7つのルートを巡回しています。

公共施設・見どころ

・狭山市民会館

収容人数1398人の大ホールを要する狭山市最大の市民会館です。定期的に演劇やコンサートなどの各種イベントが開催されるため、HPで次の予定を確認しましょう!

(参考:狭山市民会館HP

・狭山市立博物館

「入間川と入間路-その自然と風土-」に関する常設展示がある他、定期的に企画展が開かれます。

価格:一般個人150円 (団体100円) 高校生/大学生個人100円 (団体60円) 小学生・中学生 無料

↓かつて話題を博した企画展

智光山公園

面積約53ヘクタール大規模な総合公園で、バラ園やキャンプ場・こども動物園などが付属しており家族でも一人でも楽しめます。釣りができる池もあり、一日中レジャーを満喫できる自然スポットになっています。

 

買い物

狭山市内で一通りの買い物ができる代表的なショッピングモールには以下があります。

★マーケットシティ入曽

ヤオコー(スーパーマーケット)、バースデイ(ベビー用品)、ファッションセンターしまむら、スギ薬局、セキチュー(ホームセンター)、マクドナルド

ベスタ狭山

ベルク(スーパーマーケット)、マツモトキヨシ(薬局)、ユニクロ(衣服)、ABCマート(靴)、ダイソー(100円ショップ)、ケンタッキー、モスバーガー、やよい軒

市内のイベント

★桜まつり

4月の初頭には県営狭山稲荷山公園で約300本の桜が咲き誇る様子が見られます。狭山市文化団体連合会所属団体による和太鼓の演奏や日本舞踊の演目や模擬店なども多数出店します。

★狭山市入間川七夕まつり

関東三大七夕祭りに数えられる狭山市最大の夏祭りです。毎年8月の初頭に開催され、駅前の商店街が約130本の七夕飾りで埋めつくされるカラフルな祭りの風景は圧巻です。1日目の夜には入間川に約2000発の花火が打ち上げられます。

※2021年はオリンピック等の影響から開催が見送られます。

TOPIC! 狭山茶は狭山の名物?~色は静岡、香りは宇治よ、味は狭山でとどめさす~

狭山茶とは埼玉県を代表するブランド茶であり、「埼玉県内産及び埼玉県に隣接する東京都西部地域産の荒茶を100%使用した茶」を指します。静岡、宇治、狭山は「日本三大茶」と呼ばれ、ブランド品として全国に名を掲げています。「狭山火入れ」による独特の香ばしさや、 厳しい気象条件のもとで育つ肉厚の葉を用いることによる、甘く濃厚で、コクのある味に特徴があります。

ちなみに狭山市の狭山茶の生産量ランキングは第3位で、生産量の大半は1位の入間市と2位の所沢市が占めています。

狭山市の将来性は?

狭山市は将来像に緑と健康で豊かな文化都市を掲げています。狭山市マスタープランでは、引き続き市民の生活環境を改善すべく、都市内のコンパクト化や歩行者にやさしい交通の仕組みを作ることを目指しています。具体的には稲荷山公園付近の都市機能向上や国道16号沿いのさらなる整備を進めていくなどと示しました。

また現状の課題である人口減少や地域の衰退化に関する問題を和らげるために、特に産業需要の高いIC付近での土地利用や開発整備を強化し、市民の雇用確保や地域産業の活性化を目標として挙げています。

加えて東京2020オリンピックのゴルフ会場には霞ヶ関カンツリー倶楽部が含まれています(※競技が開催される東コースを含めた敷地の約21%が狭山市に所在しています)。今後のインバウンドにつながるようなきっかけを作っていってほしいものですね。

土地買取ならアイエー!

今回は「狭山市 住みやすさ」に関してのコラムを執筆しましたが、ご理解いただけましたでしょうか?

狭山市は産業や文化に関しても見どころが多く、観光と居住の両方で魅力のある街です。緑豊かである程度のんびりした暮らしがしたいという方にはおすすめの地域となっています。

さて、狭山市といえば市街化調整区域の土地も多く土地売却に関する疑問を抱えていらっしゃる方も多いのではないでしょうか?土地売却に関して疑問をお持ちのお客様は土地買取を得意とする不動産屋に相談してはいかがですか?我々アイエーは、埼玉県川越市を中心に土地高価買取を行っております! 

特に市街化調整区域の売却をお考えの方は是非、埼玉県川越市の不動産会社アイエーご相談ください!無料ネット査定は下のフォーラムよりお待ちしております!

↓ ネット無料査定サイトは下の画像をクリック! ↓

簡単!2分で無料土地査定も可能!

住所と平米数などの簡単な項目を以下のフォームに入力するだけで、土地の査定が完了します!

まずは無料ネット査定からお試しください!

アイエー土地買取ナンバーワン宣言!

他社で買い取りを断られた土地を売りたい

相続問題で早急に土地を現金化したい

農業を引退して使わない農地を活用したい

査定なら株式会社アイエー!埼玉県川越市を中心に市街化調整区域などの土地を高価買取中です!

関連記事・おすすめコラムはこちら!

前回のコラム:お家で燻製の作り方!そろえる材料は3つだけ!

おすすめコラム:【土地探し疲れた】不動産屋が土地探しのコツを紹介!【さいたま市・川越市周辺】

おすすめコラム:埼玉周辺の雨の日お出かけスポット

 土地査定.net