土地の買取王アイエー|土地の売却(売る)、査定なら株式会社アイエー!埼玉県川越市を中心に市街化調整区域などの土地を高価買取中!

更地にすれば良いというものじゃない?更地の税金問題や注意点について解説!

カテゴリ

こんにちは!

川越市の不動産会社、(株)アイエー本社のコラム担当のカンです!

今回のコラムでは「更地」について解説していきたいと思います。

更地の定義とは?

更地とは、「建物及び構築物等の定着物がなく,かつ使用等を制約する権利の付いていない土地(引用:BIT)」を指します。

つまり更地についてまとめると、大きく2つの条件があり

  • 1.建築物が土地上に存在せず、活用ができる状態である
  • 2.地上権や貸地権などの土地使用の収益を制限する権利が外れている を満たしている必要があります。

例えば古屋付きの宅地や、樹木の生い茂る山林などは活用できる状態に当たらないため、更地扱いにはなりません。登記簿上の地目が宅地の時だけでなく、田/畑や雑種地の場合でも更地である場合があります。

また、抵当権のみがついている場合には、土地利用の収益を妨げに当たらず更地として認められます。

★ちなみに”底地”に関しての解説はこちらをご覧ください。

関連コラム:底地とはどんな土地?借地との違いや底地のデメリットも解説!

更地渡しとは?

土地の売却に関して、建物や立木・庭石などの処分をせずに買主へ権利を移すことを「現況渡し(現況有姿)」と言いますが、逆に現状の障害物や瑕疵を補填した状態での引き渡しを「更地渡し」と言います。

瑕疵の関連コラム:川越の不動産屋が不動産にまつわる面白い判例をわかりやすく解説!

更地にすることで、土地の状況が確認しやすくなったり、流通性が高まったりするといったメリットがあります。更地にする費用としては、建物・ブロック塀の解体費用やコンクリートの解体処分代・養生や届け出などの諸費用などが掛かってきます。

更地渡しの注意点

実は更地渡しに関しての明確な定義は決まっていません。業者によっては、「どこまでの作業をすれば更地渡しとなるか」に関して食い違ってくることがありますので、解体・造成の内容についてしっかり理解することが必要になります。

特に埋蔵物に関しては事前の査定だけで確認することが困難であるため、莫大な追加費用が発生するケースがみられるため、金銭の取り決めは厳密にしておく必要があります。また通例として、敷地内の残置物の処理は売主が行うのが通例となっているので注意しましょう。

★埋蔵文化財の関連コラムはこちら

関連コラム:埋蔵文化財の調べ方を不動産屋が解説!行政手続きや埋設物の対処法とは?

TOPIC: 更地と整地の違いとは?

Googleの検索ボックスに「更地」と入力すると、サジェストに「整地」というワードが並んで表示されます。皆様も両者の違いについて気になっているのでしょうか?当コラムでは更地と整地の違いについて簡潔にまとめました。

 

更地

整地
建築物・立木などの有無
  • がれき・ごみ・コンクリート
  • などの残り物
  • 軽圧作業
  • (重機で土を踏み固める作業)
特徴

・整地と比較して安価

・建築に移るまでの時間が少々必要

・費用が高い

・活用しやすく、高価で流通しやすい

整地に関しても具体的な定義が定まっておらず、業者によってはがれきの撤去などをしてくれないこともあるそうなので、信頼に足る業者を見つけることが大切です。

関連コラム:狭小地・農地はどう活用すべき?土地活用のアイディアを不動産が紹介!

更地にすることへのリスクとは?

一方で土地を更地にすることのデメリットとは何なのでしょうか?

再建築の要件から外れる場合がある

建物を建築する際には必ず建築基準法や都市計画法の容認を得てから作業に取り掛かる必要があります。かつては建築基準法が緩く、住宅が建築できた土地であっても、現在の制度では再許可が下りないといった土地は数多くあります。特に前面道路や接道については昔と基準が大きく変わっていますので注意が必要です。

★建築基準に関する詳しいコラムはこちら

関連コラム:再建築不可物件を再建築可能にする!メリット・デメリットをまとめて解説!

更地の固定資産税は高い!?

住宅が建っている土地に関しては「住宅用地の軽減措置特例」が適用され、固定資産税の課税標準が6分の1まで減額されることになっています。そのため活用予定がない宅地に関しては、空き家を取り壊してしまうより、そのまま家を保って節税を図っている方も多いです。ただし、管理のなっていない特定空き家に登録されてしまった際には、減税措置が適用されなくなります。

★空き家の固定資産税に関するコラムはこちら

関連コラム:空き家の固定資産税は6倍になるって本当!?

土地買取ならアイエー!

今回は「更地」に関してのコラムを執筆しましたが、ご理解いただけましたでしょうか?

更地のほうが流通性が高く土地の活用もしやすいため、用途のない建物は壊した方が良いと思われがちですが、建て替えや固定資産税のことを考えると必ずしも更地の方が良いわけではありません。用途と建築の条件などをしっかり確認し、どのような土地状況での活用をするか専門業者と相談していくことをお勧めします。

さて、更地に関して疑問をお持ちの方は土地売却に関する不安を抱えていらっしゃる方が多いのではないでしょうか?土地売却/活用に関して疑問をお持ちのお客様は土地買取を得意とする不動産屋に相談してはいかがですか?我々アイエーは、埼玉県川越市を中心に土地高価買取を行っております! 

特に市街化調整区域の売却をお考えの方は是非、埼玉県川越市の不動産会社アイエーご相談ください!無料ネット査定は下のフォーラムよりお待ちしております!

↓ ネット無料査定サイトは下の画像をクリック! ↓

簡単!2分で無料土地査定も可能!

住所と平米数などの簡単な項目を以下のフォームに入力するだけで、土地の査定が完了します!

まずは無料ネット査定からお試しください!

アイエー土地買取ナンバーワン宣言!

他社で買い取りを断られた土地を売りたい

相続問題で早急に土地を現金化したい

農業を引退して使わない農地を活用したい

査定なら株式会社アイエー!埼玉県川越市を中心に市街化調整区域などの土地を高価買取中です!

関連記事・おすすめコラムはこちら!

前回のコラム:【狭山市】個性派ラーメン?カッパラーメンセンターを女性目線で本音レビュー!

おすすめコラム:囲繞地の通行は車NGですか?囲繞地通行権の基礎知識と判例解説!

おすすめコラム:どこにでも家を建てられるとは限らない?農地転用と農地種別の関係を解説!

 土地査定.net