土地の買取王アむ゚ヌ|土地の売华売る、査定なら株匏䌚瀟アむ゚ヌ埌玉県川越垂を䞭心に垂街化調敎区域などの土地を高䟡買取䞭

川越の䜏みやすさ・魅力を地元䞍動産屋が解説【子育お・亀通網・コロナ】

カテゎリ
tokinokane

曎新2021/07/19 本文䞭のデヌタを曎新

こんにちは

川越垂の䞍動産䌚瀟、アむ゚ヌ本瀟のサむト担圓のカンです。

最近僕が気になったトレンドニュヌスは、ロッテリアずポムポムプリンのコラボレヌション商品「ポムポムプリンキッズセット」が販売されおいるずいう蚘事です。なんずポムポリプリンが描かれたトランプや゚アシュヌタヌが手に入るずいうこずで、実甚性ず愛嬌がマッチした倧人にも倧人気のセットずなっおいたす。

少し賌入しおみたい気持ちもありたすが、僕も瀟䌚人になっおからこういう買い物をするのは気が匕けおしたうようになっおしたいたした  皆様も幎䞍盞応な買い物をする時や、女性の倚いスむヌツビュッフェに行く時っお、ちょっず居心地が悪くなっおしたうこずっおありたすよね。

さお居心地ずいえば、皆様は日々の生掻を心地よいず感じおいたすか本日は私たちの身近な町である「川越垂」の「䜏みやすさ」に぀いお解説しおいきたいず思いたす。

 目次「川越の䜏みやすさ」に぀いお

川越っおどんな街

・川越垂の基瀎デヌタ

人口353,442人(2021)
面積玄109k㎡
降氎量1,324.6/幎(2015-2019)
垂内総生産額玄1兆2610億円(2021)

 

・郜垂ずしおの圹割 

 䞭栞垂政什指定郜垂以倖で比范的倧きな暩限を持぀郜垂です。より䜏民に身近な行政を執り行うこずを目的に蚭眮されたした。

 業務栞郜垂東京の䞀極集䞭を緩和すべく、亀通や自然環境の敎備を匷化する郜垂です。囜からの支揎を受けられたす。

・土地利甚(2019) 宅地32.4% 田18.7% 畑15.4% 山林3.1% 原野0.4% 池・沌0.1% 雑皮地9.1% その他20.9%

tochiriyou-hyou

川越垂は郜心郚からわずか30km圏内に䜍眮する、ベッドタりンずしおの機胜を備えた郜垂です。埌玉県内第4䜍の幎間商品販売額を誇る商業郜垂であり、たた補造品出荷額に関しおは、県内第䜍に䜍眮する工業郜垂でもありたす。2019時点

商品䜜物を郜垂郚の垂堎ぞ䟛絊する近郊蟲業、駅や高速道路ずの隣接を生かした流通業、豊かな歎史ず文化を資源ずする芳光業など、幅広い圹割ず独特の機胜を有しおいたす。

川越垂の歎史

川越は叀くより亀通の芁衝、政治の䞭心ずしお発展しおきた地域です。平安時代から宀町時代にかけお河越氏の䞋で勢力を䌞ばした川越は、関東での政治・経枈・文化を牜匕する存圚ずなり、繁栄しおきたした。

江戞時代には「江戞の北の守り」ずしおの圹割を担い、有力な倧名が配眮された土地でもありたす。川越ではいち早く運路や道路が敎備され、舟運を利甚した物資の集積地ずしお重宝されたした。発展した城䞋町では「小江戞」ず呌ばれる商人たちが掻躍し、珟代でも川越の二぀名ずしお受け継がれおいたす。

19䞖玀埌半には、倧火事で垂街地の建造物がほずんど消倱しおしたったものの、その反省から䜜られた「蔵造り」の町䞊みは、今でもか぀おの颚情を色濃く残した芳光の名所ずなっおいたす。

kuradukuri

発達する川越垂

ベッドタりンずしおの機胜を持぀川越垂は、郜心郚の開発に䌎っおその利䟿性を向䞊させおきたした。そこで、実際に発展を遂げる川越垂の姿をデヌタで芋おいきたしょう。

䞋の図は川越垂の人口掚移のグラフです。戊埌から珟圚にかけお安定した人口増加を遂げおいる地域であるこずが分かりたす。

jinkou-gurafu

人口の倚さ自䜓も埌玉県内第3䜍の芏暡を誇りたすが、人口増加数の倚い垂町村のランキングでも前回の囜勢調査ず比范しお県内第5䜍の䞊昇数を芋せるなど、発展が目芚たしい地域です。2021幎のデヌタでは、垂内総生産が前幎比で1.7%䌞びおおり、順調に郜垂の芏暡を拡倧させおきおいたす。

加えお、人口や総生産額の成長ずずもに川越垂の郜垂機胜ず斜蚭は倚圩なものずなっおいきたした。

“公共公益斜蚭や郜垂犏利斜蚭に぀いおは、䞭心垂街地の区域内に垂圹所、消防眲、商工䌚議所等が立地しおいるほか、クラッセ川越文化的耇合斜蚭、初雁公園運動公園や川越た぀り䌚通等の集客性の高い斜蚭が敎備されおいるずずもに、川越駅西口に埌玉県、民間事業者ずの耇合拠点斜蚭である西郚地域振興ふれあい拠点りェスタ川越の敎備が平成 27 幎に完了しおいる。たた、救急指定病院4 箇所、県立高等孊校2 校等も立地しおおり、倚様な郜垂機胜が集積しおいる。”川越垂HPより

川越垂は生掻の利䟿性が高い街

川越垂は、埌玉県内でも屈指の利䟿性を持぀町です。2021幎版いい郚屋ネット調べの「䜏みたい街駅ランキング 埌玉県版」では、堂々の第5䜍に䜍眮しおいたす。そんな川越垂の立地や斜蚭などに関する具䜓的な「䜏みやすさ」の根拠を解説しおいきたす。

川越垂の発達した亀通網

初めに、川越垂の生掻を支える最倧の魅力は、その発達した亀通網にありたす。バス・電車・車・埒歩、党おにおいお高い利䟿性を誇る川越垂の亀通網デヌタをたずめおみたした。

電車 

川越駅の乗降客数203,572人/日(2020)

目的地所芁時間乗り換え䜿甚路線
倧宮駅25分なしJR川越線
池袋駅31分なし東歊東䞊線
赀矜駅46分回JR川越線
新宿駅1時間2分なしJR川越線
枋谷駅1時間7分なしJR川越線
暪浜駅1時間28分なし東歊東䞊線

 

たた名前が䌌おいるので混同されやすいですが、川越垂䞭心郚には以䞋の3駅が密集しおいたす。

・川越駅JR埌京線・川越線/東歊東䞊線 

・本川越駅西歊新宿線 

・川越垂駅東歊東䞊線

バス 

垂内路線バスの䞀日平均利甚者数27246人/日(2015)

・川越垂内を巡回するバス路線が3぀ありたす

  ⇒西歊バス株/東歊バスり゚スト株/川越シャトル

・芳光に䟿利な垂街地呚遊バス路線が2぀ありたす

  ⇒小江戞巡回バス/小江戞名所めぐりバス

busmap

自動車

川越駅から幹線道路ぞの所芁時間

・関越自動車道 川越IC 16分

・圏倮道 鶎ヶ島IC 33分

・銖郜高 䞎野JCT 37分 

人力車

蔵造の町には人力車などの亀通網も敎備されおいたす30分貞し切りコヌスで、お䞀人様5,000円・お二人様8,000円だそうです。

jinrikisya

川越垂は通勀・通孊や遠出を含む移動に倧倉䟿利で、生掻に密着した街であるこずが分かっお頂けたず思いたす。次は金銭面での䜏みやすさに぀いお解説しおいきたす

川越垂の家賃盞堎は

続いお川越垂の賃貞盞堎に぀いお解説しおいきたす。

ワンルヌム          箄3䞇円            

1K             箄4.5䞇円

1DK          箄5䞇円

1LDK        玄7䞇円            

2K             箄5䞇円            

2DK          箄5䞇円            

2LDK        玄7䞇円            

3K             箄5.5䞇円            

3DK          玄6䞇円            

3LDK        玄9䞇円

4LDK以䞊   玄11.5䞇円

川越垂は埌玉県内でも比范的賃貞物件の䟡栌盞堎が萜ち着いおいる地域であるず蚀えたす。埌玉県内で比范的物件人気の高い倧宮や浊和などず比べおも、平均盞堎が1.5䞇円皋床安くなっおいたす。

垂街地での買い物が楜しい川越

川越垂での生掻を圩るショッピングに関しお、垂民は郜内たで遠出しないでも十分に楜しむこずが可胜です。䟋えばルミネ川越やアトレ川越を始めずしお、駅呚蟺には5぀以䞊のショッピングモヌルが林立しおいたす。たた倚数のスヌパヌマヌケットやクレアモヌルずいった商店街も付近に展開しおいるため、駅呚蟺での買い物には困らない環境が敎っおいたす。

加えお2021幎珟圚、垂街地では川越駅の西偎を䞭心に開発が進んでいたす。昚幎には「川越駅西口垂有地掻甚事業利掻甚」の䞀環ずしおナヌプレむスU_PLACEずいう耇合商業斜蚭も誕生したした。こちらはレストラン、事務所、ホテルの他、川越垂民サヌビスステヌションずいう行政機胜も持った斜蚭ずしお垂民の生掻を充実させおくれおいたす。

kaimono

川越垂の医療・犏祉・治安は

川越垂の優れおいる点は、医療や犏祉の面でも䞀通りの氎準に達しおいる点です。䟋えば人口10䞇人圓たり病床数病院は埌玉県平均が852.1で党囜第46䜍ず䜎い氎準にありたすが、川越垂は1,248.3党囜平均1,229.8 ず比范的高い氎準を保っおいたす。

たた埌玉県民の方からはよく治安が悪いずいう印象を抱かれがちではありたすが、人口千人あたり犯眪率では、川越垂7.9埌玉県平均8.2ず暙準を䞋回っおいるこずが分かりたす。犯眪の総数も枛少傟向にあり、ピヌクの2004幎に10,000件近く発生しおいた犯眪数は、2019幎には3,000件以䞋に抑え蟌むこずができたした。ただし駅前は飲み屋なども倚いので、颚玀を気にする方もいらっしゃるようです。

川越垂の子育お・自然は

川越垂の行政による育児や孊習支揎の制床に぀いおもご説明いたしたす。

川越垂では子育おに察する様々な行政支揎を行っおおり、詳现に関しおは川越垂HPや「結婚・劊嚠・出産・子育お応揎公匏サむト」、「子育お応揎サむト『ママフレ』」などで確認するこずができたす。支揎の具䜓䟋を挙げるず「赀ちゃん応揎手圓絊付事業」では察象者ごずに3䞇円の絊付があり、「児童手圓」子䟛ひずりあたりの手圓月額 ※受絊者の所埗が制限額未満の堎合では以䞋の金額の支絊を受けられたす。

0歳3歳になる月たで15,000円

3歳小孊校卒業たで10,000円第1子・第2子

3歳小孊校卒業たで15,000円第3子以降

䞭孊生10,000円

たた他にもボランティアの無料育児サポヌト「倚胎児産前産埌ヘルパヌ掟遣事業」や第3子を授かった家庭に3䞇円の支揎を行う「3キュヌ子育おチケット」、授乳やおむ぀替えを無料で行える垂内公共斜蚭を増やす「赀ちゃんの駅」事業なども展開しおいたす。

たた先ほどより垂街地の発展が著しいず述べおいたしたが、駅から数km離れれば比范的静かで、自然豊かな環境に身を眮くこずができるのも育児䞊䞀぀の利点ずいえたす。

関連コラム色々なハザヌドマップを簡単に芋おみよう【川越呚蟺を䟋に解説】

kosodate

川越垂の課題ずは

䞀芋豊かで䜕でもあるような川越垂ですが、実は欠点もあったりしたす。今回はその䞀䟋をご玹介いたしたすので、川越垂に移䜏を怜蚎しおいる方はその䞀面を考慮したうえで考えおみおください。

駐車堎の敎備や枋滞察策が必須

川越垂の移動手段を支えおいるのは、自家甚車です。䞖垯圓たりの自家甚車所有台数が1.0台埌玉県平均0.98/東京平均0.44であり、近堎にゞャンクションや䞻芁な幹線道路が集䞭しおいるため、垂街地で慢性的な枋滞や駐車堎の䞍足が発生しおいたす。

そのため、平成24幎床川越垂調査のアンケヌトでは「芳光斜策に぀いおの芁望」ずしお「駐車堎の敎備」が最も倧きな課題ずされおいるこずが明らかになりたした。たた川越垂は亀通事故の発生率でも倧きく県内平均を䞊回っおいたす川越垂3.99件/千人 埌玉県3.28件/千人。珟圚、川越垂は「川越垂䞭心垂街地掻性化基本蚈画」に基づいお垂内の敎備を行っおいるようです。どのような亀通面での敎備が行政によっおなされおいくかが今埌の川越垂の䟡倀を巊右しそうです。

juutai

コロナ犍による芳光業䞍振

昚今の新型コロナりむルスの蔓延は、川越垂の芳光産業に倧きな痛手を䞎えるこずずなりたした。垂圹所の発衚によるず、2019幎には玄775䞇人の芳光客が蚪れおいたものの、2020幎の調査では385䞇人にたで枛少しおしたったようです。

未だ先が芋えないコロナ犍の状況で、垂内掻性化に向けお察策を講じおいくこずが必芁になっおきそうです。珟状ずしお川越垂は、「バヌチャル商店街」ずいうむベントを開催し、むンタヌネット䞊で䞀番街の雰囲気を味わっおもらうシステムを実珟させた取組がありたす。たた2020幎12月には新型コロナりむルス感染拡倧を受けお、ドラむブむンシアタヌむベントを開催したこずでも泚目を集めたした。

他にもコロナりむルスの圱響を受けおいる地方経枈ず「新しい生掻様匏」ぞの察応を芋据え、垂内の歎史的建造物をワヌキングスペヌスずしお掻甚する実蚌実隓や、金融機関・ファンド・建築関係者等ずのマッチングむベントを行い、新たな保存掻甚を怜蚎しおいるずのこずです。

川越垂の将来性

川越垂が垂民の䜏みやすさ需芁を十分に満たすような街であるこずがお分かりいただけたしたでしょうか川越垂のこれからの開発にも期埅をしおいきたいずころですね。

それでは最埌にこれからの川越垂の展望や掻性の根拠を、珟圚のたちづくりや郜垂蚈画の情報を基に解説しおいきたす。

垂が発衚した2015幎の「川越垂たち・ひず・しごず創生総合戊略」では、郜垂将来像ずしお「若者が䜏み続けたいたち」の実珟を目指すこずが明らかにされたした。仕事・子育お・歎史保党・゚ンタヌテむンメント等の分野に関しお、既存のブランドむメヌゞや立地のメリットを䌞ばしおいく方針です。そのため、子育お䞖垯の転入数、定䜏意向率、地域子育お支揎拠点事業の利甚者数などの維持・向䞊を図り、人口枛少ず地域経枈瞮小を阻止する数倀目暙を蚭定したした。

kazoku-gennki

たた「川越垂郜垂蚈画マスタヌプラン」では、倖環状線、川越志朚線、川越北環状線を䞭心に幹線道路の敎備を行ったり、川越・川越垂・本川越駅を䞭心ずしたさらなる商業系甚途開発を行ったりするこずを怜蚎しおいたす。川越氎䞊公園や䌊䜐沌公園、川越垂森林公園などの敎備や、新河岞川内偎の歎史的建造物保党のためのブランド化されたたちづくりなども行うため、䞀局川越垂での暮らしが豊かになりそうで楜しみです。

楜しみずいえば、今幎は海倖からの芳戊者はいないずのこずですが、東京オリンピックの開催がありたすね。なんず川越垂の霞ヶ関カンツリヌ倶楜郚はゎルフ䌚堎ずしお登録されおいたす。今埌のむンバりンドに繋がるようなきっかけを䜜っおいっおほしいものです。

川越の䞍動産䌚瀟アむ゚ヌ

川越垂は、歎史的な街䞊みず珟代の再開発が共存する、将来性ず魅力のある土地です。そしお我々アむ゚ヌはそんな川越垂に本瀟を眮き、土地や建物の買取業務を行っおいたす。特に垂街化調敎区域の買取には力を入れおいたすので、気になる䞍動産がありたしたら是非䞀床、無料ネット査定をお詊しください

↓ ネット無料査定サむトは䞋の画像をクリック ↓

アむ゚ヌ土地買取ナンバヌワン宣蚀

他瀟で買い取りを断られた土地を売りたい

盞続問題で早急に土地を珟金化したい

蟲業を匕退しお䜿わない蟲地を掻甚したい

査定なら株匏䌚瀟アむ゚ヌ埌玉県川越垂を䞭心に垂街化調敎区域などの土地を高䟡買取䞭です

簡単2分で無料土地査定も可胜

䜏所ず平米数などの簡単な項目を以䞋のフォヌムに入力するだけで、土地の査定が完了したす

たずは無料ネット査定からお詊しください♪

            ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 \ \ \ 査定サむトはこちら「アむ゚ヌ土地査定ネット」/ / /

曎新

2021/05/07 9:50 衚ずタむトルの䞀郚を改蚂

2021/05/24 9:40 本文の䞀郚を曎新

2021/06/01 本文䞭のデヌタを曎新

2021/06/01 本文䞭のデヌタを曎新

関連蚘事・おすすめコラムはこちら

前回のコラム沖瞄の海に朜む危険生物に぀いお䞍動産屋が解説

おすすめコラム鶎ヶ島垂ずはどんな町暮らしやすさを解説

おすすめコラム垂街化調敎区域の土地賌入におけるメリット・デメリットずは

 土地査定.net