土地の買取王アイエー|土地の売却(売る)、査定なら株式会社アイエー!埼玉県川越市を中心に市街化調整区域などの土地を高価買取中!

【簡単】お家で燻製の作り方!そろえる材料は3つだけ!

カテゴリ

こんにちは!
川越市の不動産屋アイエー本社のサイト担当のあさりです(^^)

本日はスポーツの日ですね♪
「スポーツの日」は日本初英語由来の片仮名でつけられた祝日なのです(^^)

私はまだ「スポーツの日」という名称に違和感があり、「体育の日」の方がしっくりきてしまうのですが・・・

令和2年に「体育の日」は「スポーツの日」へと改められましたが、これに限らず「日本体育協会」⇒「日本スポーツ協会」・「国民体育大会」⇒「国民スポーツ大会」に改められるようです。

さて、本日は「スポーツの日」を含めた連休をより充実させる「お家燻製のやり方」を紹介していこうと思います!(お休みではない人もさくっとできますよ♪)

お家で簡単燻製!

新型コロナウイルスの蔓延でよく耳にするようになった「おうち時間」「ステイホーム」・・・そろそろ飽きてきましたよね。なにか『特別』なことをやりたいな、そんな方は「おうち燻製」を始めましょう!!できる限りお金のかからない、難しくない燻製方法をご紹介いたします!

準備するもの

・スモークチップ
・アルミたれ皿
・焼き網(鍋に入るサイズならなんでも)

この3つだけです!!本格的に全てダイソーで揃います(^^)

あとはお好みの食材を買ってください!初心者にオススメなのは「ナッツ類」(失敗しづらい)だそうですが、正直本当に何でも良いと思います。「これ燻製にしたら美味しいかも!」と考えながらふらっとスーパーに行くくらい軽い気持ちの方が最初は楽しいです。

燻製の作り方

私が今回燻製にしていく食材はこちらです!

カマンベールチーズ・生ウインナー・うずらの玉子

定番中の定番ですね(笑)なんとなく気付いてもらえると思うのですが、「お酒のつまみ」ですね・・・!そうなんですよ、お酒が大好きなんです。燻製によって「宅飲み」が格段にレベルアップします。

料理方法

「煙の香りがつけば燻製」なので、本当に簡単です。

【ポイント】水気をしっかりと切る!

水分が残っている状態で燻製をすると「変な酸っぱさ」がある燻製が出来上がります…

他サイトだと「水気を取って乾燥した方がよい」とありましたが、正直なところ乾燥させなくても普通にできます(笑)

今回少し失敗してウインナーが少し酸っぱくなってしまいました・・・
ゆでた後、適当に水を切って燻製したので当たり前ですね(泣)

下準備

・ウインナーを茹でて、水分を切る。
・うずらの卵の水を切る
・カマンベールチーズをアルミホイルに半分包む。(溶けて下に落ちてしまわないように)

Let’s燻製!

食材の下ごしらえが終わりましたら、燻製していきましょう!

1.鍋にアルミ皿を設置

修正

写真だと鍋の底にアルミホイルを敷いていますが、これ要りません。なんとなく焦げてしまうかな?と思い敷きましたが全くいりませんでした!

 

2.アルミ皿にスモークチップを入れる(山にならないよう平たく敷く)

3.アルミ皿の上に焼き網を設置

4.その上に食材を乗せる

これで「燻製」をする準備完了です!

5.火をつけて、「3~5分」すると煙が出てくるので火を止めて「10~30分」放置します。

10分だと薫香がふわっと。30分だと割とがっつり香ります。私はおつまみにしようと思ったので30分放置しておきました。(なんなら、お風呂に入っていたのでそれ以上かも)

火を止めてあるのでずっと見ている必要はありません。主婦の方なら同感していただけると思うのですが、火元を離れることができるのはかなり楽ですよね…!ついでにコンロも汚れないので掃除も楽です。

6.ふたを開ける

これ、気を付けてください。煙がもわっと出てくるのでむせます。部屋に匂いはそんなにつきませんでしたが、換気扇は必須です。窓も開けた方が心強いです。

7.完成!

ウインナーはこんがり市販品のような美しさ…!うずらの卵もぷりぷり…!網目の跡がたまりません。カマンベールチーズは少し温まって柔らかくなっていますが、「見ればわかる、おいしいやつ」です。

カマンベールチーズは出来立てもおいしそうだったのですが、おつまみにしたいので冷蔵庫で20分ほど冷やしました。

いざ実食!

まあ、当たり前のごとくおいしいです。

ウインナーはもう少し短めでもよかったかな?と思います。また、チーズを冷やしている間に放置していたせいでしわっしわ…先に食べればよかった…ただ、皮がパリッとしていて、薫香がっつりで、最高のビールのつまみでした!!

カマンベールチーズが1番美味しかったです!市販品よりも断然おいしい…!表面の白カビ部分が少し味が濃くて、とにかくお酒に合う(笑)普段は表面はあまり好きではないのですが、燻製すると途端に独特の風味が薄れて美味しくいただけました!

うずらの味が薄い…水煮を購入したので味が薄かったです。「薫香+ウズラの卵」で何となく調和が取れていないんですよね…燻製前に白だしに少し漬けたり、ブラックペッパーをかけたり、何かしら対処できたと思います。

ウインナーは薫香が強く感じられ、カマンベールチーズは少し優しめの薫香になっていました。同じ時間で燻製しても食材によって香りの付き方は違うのだという学びになりました!

前述したとおり、ウインナーが少し酸っぱくなってしまいました…キッチンペーパーできちんと拭けばよかった…

再チャレンジ!

少し残っていたので、次の日に再チャレンジしました!ゆでた後にしつこく水気を取って燻製をしたらまったく酸味はありませんでした!小さい丁寧さが大切ですね…(大雑把な私に向いていない…)

火を消した後の放置時間を短めにしたので、前回よりも市販品に近い色&味になりました♪

 ど素人でも失敗しないコツ

初挑戦の私が燻製のコツを気づいた範囲でご紹介します!素人の目線ではありますが、おいしく作るコツとして読んでいただければ、と思います(^▽^)

とにかく水気を取れ!!!

これに限ります。キッチンぺーパーでしっかりと水を切りましょう。心配性で手間を惜しまない方は乾燥までやると成功率が上がると思います。

鍋の穴をふさぐ!

家にある鍋でも燻製がしたい!という方は、鍋の穴を塞ぎましょう!私はアルミホイルを針状にして刺しました。(雑)これでも煙は全然でなくなるので大丈夫です(^^)/

燻製をやると、蓋と鍋に「燻製の香り」が残ってしまいます。特に蓋の溝に煙の汚れが溜まってしまうので、100均などで安い鍋を買うのもありだと思います。

まとめ

お家燻製のコラムはいかがでしたでしょうか?コロナのせいで家から出られないこともいまだ多く、鬱々してきますよね…そんな時に「お家でできるちょっと特別なこと」としてチャレンジしていただけたら幸いです。

川越市・さいたま市の土地売却と言えばアイエー!

こんな燻製のコラムを書いていますが、弊社は「土地買取」をしている会社です!

「畑を相続したけど、どこも買い取ってくれないし使ってない・・」

「毎年固定資産税ばかり取られていく・・・」

そんな土地をお持ちの方は是非、弊社アイエー土地買取にご相談ください!

川越市内で使わない土地があることはとてももったいないことなんです!
どんな土地でもご相談に乗らせていただきますので、まずは無料ネット査定からお試しください♪

あなたの土地の「価値」を正しく見い出すプロが揃っています!

↓ ネット無料査定サイトは下の画像をクリック! ↓

アイエー土地買取ナンバーワン宣言!

他社で買い取りを断られた土地を売りたい

相続問題で早急に土地を現金化したい

農業を引退して使わない農地を活用したい

査定なら株式会社アイエー!埼玉県川越市を中心に市街化調整区域などの土地を高価買取中です!

簡単!2分で無料土地査定も可能!

住所と平米数などの簡単な項目を以下のフォームに入力するだけで、土地の査定が完了します!!

まずは無料ネット査定からお試しください~♪

            ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 \ \ \ 査定サイトはこちら「アイエー土地査定ネット」/ / /

関連記事・おすすめコラムはこちら!

前回の記事:お寿司のネタには代替魚が使われている!?真偽や法令を調べてみた結果

おすすめ:【埼玉B級グルメ】ジャンクガレッジがハマる!女性目線で本音食レポ!

おすすめ:【埼玉周辺】雨の日お出かけスポット

 土地査定.net