土地の買取王アイエー|土地の売却(売る)、査定なら株式会社アイエー!埼玉県川越市を中心に市街化調整区域などの土地を高価買取中!

なぜ日本は空き家が増えたのか?問題点・解決策

カテゴリ

空き家がまた増えていることがわかりました

令和5年住宅・土地統計調査 調査の結果が発表され、空き家がまた増えていることがわかりました。総住宅数のうち、空き家は900万戸と、2018年(849万戸)と比べ、51万戸の増加で過去最多、そして1993年から2023年までの30年間で約2倍という増加率。空き家はなぜこんなに増えたのでしょうか。

(出典:総務省統計局

なぜ増えた①新築の方がお得な政策・キャンペーンが多い!

今年は住宅省エネ2024キャンペーン、過去にはすまい給付金など住宅への補助金のほとんどが新築住宅へのものです。リフォーム事業もありますが空き家に限った話や空き家へのキャンペーンはありません。新築住宅には耐震性能により補助額が増えるなどの政策も過去に多くあり、中古の住宅よりも新築購入への意識を向けるようになっていました。さらに、土地に建物が建っていると固定資産税等の住宅用地特例があり、固定資産税が減ります。更地にするより空き家で放置の方が減税となり、お得だったので空き家は増えたのです。

なぜ増えた②空き家への対応が遅れている

空家等対策の推進に関する特別措置法は平成26年11月27日に公布され、法改正も令和5年6月14日と新しい法律であることがわかります。(出典:G-GOV)市町村で空き家への移住をしてもらえるか、空き家バンクへの登録という政策などはありますが、こちらも空き家が問題視されるようになってから積極的に取り組むようになった自治体が多く、日本全体で空き家への対応というのは遅れています。

空き家を放置するのは危険

空き家を放置したままにすると自然災害などで空き家が倒壊する危険性があることや治安悪化の恐れがあることが言われています。法改正が行われ、今後は住宅用地特例がなくなることもあります。

空き家の相談はじめました!近隣トラブルなども受付します

空き家問題が深刻になっている昨今、アイエーでは「空き家への相談窓口」がこれから必要になるということで2023年より空き家の無料相談を受付開始しました。担当するのは土地の買取を長年行ってきた土地のプロフェッショナル。ホームに行ってしまったのか空き家になってしまったご近所さんの庭木が伸びてきた問題、誰が所有者かもわからないけれどポストで荷物を受け渡しをしているから犯罪に使われているかもしれない空き家がある、自分の家ではない空き家の相談もアイエーにご相談ください。

 

世の中には1つとして同じ土地が無いのでどのような状況であったとしても当社アイエーは真摯にご事情をお伺いし、可能な限りお客様に寄り添ってサポートしていければと思いますので、お悩みの際にはどうぞお気軽にご連絡して頂ければと思います。

自分の土地はいくらなのか知りたい方は無料土地査定をお試しください。

↓ 土地のネット無料査定サイトは下の画像をクリック! ↓

アイエー土地買取ナンバーワン宣言!

他社で買い取りを断られた土地を売りたい…

相続問題で早急に土地を現金化したい…

農業を引退して使わない農地を活用したい…

査定なら株式会社アイエー!高価買取中です!

関連記事・おすすめコラムはこちら!

前回のコラム:2024年4月空き家問題のための「相続登記」の義務化

おすすめコラム:同じ築年数でも空き家の方がすぐに劣化します。

おすすめコラム:空き家で放置することには理由があった!今後は節税できない可能性があります

 

 土地査定.net