土地の買取王アイエー|土地の売却(売る)、査定なら株式会社アイエー!埼玉県川越市を中心に市街化調整区域などの土地を高価買取中!

【不動産用語】1R・1DK・2LDKの意味は知っている?不動産屋が解説!

カテゴリ

こんにちは!川越アイエー本社の鮎太郎です。

本日のトレンドには「イーロンマスク」というキーワードがランクインしています。イーロンマスク氏は昨年の3月から続くテスラの株価上昇に伴い、アマゾンの代表ジェフ・ベゾス氏を抜いて世界一の億万長者となったとして話題になったばかりですが、今回はどうやらTwitterの内容が話題を呼んでいるようです。

というのも本日1/13に投稿されたツイートには、日本の人気スマホゲーム「アイドルマスターシンデレラガールズ」の輿水幸子というキャラクターの画像が用いられていたようです。しかも1/13はキャラクターがゲームに登場してからちょうど9年目の節目であったらしく、より一層謎を深めています笑

さて、本日解説していくのは不動産用語であるLDKの意味や、類似したワードについてです。明確な決まりがあるわけではありませんが、これらについてザックリと解説していこうと思います。

それでは参りましょう!

1Rの意味とは

ここで使われている「R」は「room」の頭文字をとったものです。俗に言うワンルームなどの間取りは1Kの部屋と区別されることとなります。

ワンルームの部屋は玄関と居室の間に扉が無いため、寒い時期になると冷えた空気が部屋に入り込みやすくなってしまうという点や、扉を開けた時に部屋の中が見えてしまうと言ったプライバシーの側面にデメリットがありますが、大学生や一人暮らしの方で「家賃を低く抑えたい人」や、いわゆる「家に帰って寝るだけ」の人にはオススメの間取りの部屋となっています。

(1Rイメージ画像)

1Kとの違いは何だろう

ここで使われている「K」とは「 キッチン(kitchen)」の事を指しています。

具体的には居室とキッチンが区切られた構造となっている間取りであり、1Rにてデメリットとなっていたポイントがいくつか改善されています。

1Kの最も優れたポイントとしては、料理を作った際の香りが居室に充満しにくいという点が挙げられます。お料理が好きな方や自炊をする方などにはオススメです!

(1kイメージ画像)

1DKの間取りを見てみよう!

次に1DKについてとなりますが、新たについた「D」の意味は「 ダイニングルーム(Dining Room)」となっています。1DKはキッチン機能に加えて広めのスペースが確保されている間取りとなっているため、家族で食事がとれるような空間にすることが出来ます。というのは実のところ建前や昔の習慣の名残であり、8帖未満のキッチン付きの部屋はDKと表記することが一般的です。

1DKではそのような部屋に加えて寝室として利用できる1部屋があるような間取りとなっています!

余談になりますが「帖(じょう)」とは広さを表す単位であり、和室の広さを表す「畳(じょう)」と良く混合されがちです。帖も畳も特に決まった定義はありませんので、とりあえず広さは「1帖=1.65㎡」程度だと把握していればよいと思います。

(1DKイメージ画像)

「1LDK」ってどういう間取り?

皆さんも1LDKという言葉はご存じだとは思います。これはそれぞれ、「リビング(living)」、「ダイニング(Dining)」、「キッチン(kitchen)」の機能を備えた広めの部屋の事を指しています。

LDKの定義は概ね8帖以上の広さがあるものとされていて、それ以下の広さとなると「DK」と呼ばれるようになります。つまり1LDKの部屋と紹介された場合は、キッチンが置いてあってそれなりの広さがある部屋と寝室として利用できる居室が1部屋あるような間取りをイメージして頂ければよいかと思います。 

(1LDK間取りイメージ)

2LDKとの違いは何だろう?

1LDKを理解しているのであれば2LDKを理解するのも簡単だと思います。2LDKとはLDK機能を備えた部屋が1部屋と、寝室として利用できる居室が2部屋ある間取りの事を指しています。

さらに3LDKとなれば居室がまた1部屋増えたと考えればよいわけですね!

これだけ居室があれば4人家族でもある程度プライバシーが確保されており、過ごしやすい生活空間とすることが出来きます!

その他の関連用語もチェック!

不動産屋さんなどではよく物件の見取り図などが壁などに掲示してあると思います。今回はそれらの見取り図を見るにあたって、その中でもよく出てくる略称について紹介していこうと思います。

 

WC (Water closet)

お手洗いの事です。

しかしこのウォータークローゼットという言葉は和製英語となっており、海外に行ったときにふと思い出して使っても通じない可能性が高いので注意が必要です。

 

CL (closet room)

クローゼットルームをザックリ説明いたしますと、洋服を収納する部屋となっております。クローゼットルームは部屋自体が小さめに設計されている場合や、窓が小さい場合(あるいは窓がない場合)がありますので、その点に関してご注意ください。

 

SR (Service room)

サービスルームとは、建築基準法上の観点で人の居室に適さない部屋の事を言います。そのために、空調が備えられていなかったり、窓が無かったりする場合があります。このような性質から納戸として利用されることが多いです。

ちなみにサービスルームも和製英語ですので、海外で納戸付きの部屋を探す際には「storage spaces」と言ってみてください。

 

SIC (Shoes in closet)

シューズインクローゼットとは、靴棚の事を指しています。大きなものになると折り畳み自転車などを収納できるほど大きなものもありますので、物件をお探しの際にはご確認下さい。

 

UT (Utility)

ユーティリティーとは様々な家事をこなせる多目的スペースの事です。脱衣所やキッチンに隣接されて設計されていることが多いですが、ユーティリティーテラスとして半屋外に設置してある物件もあります。

 

RF (Roof floor)

これはいわゆるロフトの事を指しています。

ロフトは中二階とも呼ばれており、物置として使ったり、寝室にしてみたり、趣味のスペースに充ててみたりと用途は人によって様々です。

不動産業界には専門用語が多い!!

皆さんは略称についてどのくらいご存じだったでしょうか。恐らく部屋を表す言葉の略称は、お客さんにより分かりやすく理解していただくために広がっていったものだとは思うのですが、こうしてみると何が何だか説明されてみないと分かりませんね笑。

例えばベルサイユ宮殿なんかは部屋が700個以上も作られているようなのですが、これは700LDKとでも表記されるのでしょうか…。いえ、キッチンもダイニングもたくさんあるはずですので、600L50D50Kくらいになるのでしょうか?

いずれフランスに行った時などにはしっかり数えてコラムに記載しようと思います。

 

さて、今回は見取り図に出てくる略称について書いてみましたが、その他にも土地についての悩み事は色々とあるかと思います。

不動産売却に関してのお悩み事は我々アイエーにご相談ください!まずは無料ネット査定からどうぞ~♪

              ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 \ \ \ 査定サイトはこちら「アイエー土地査定ネット」/ / /

アイエー土地買取ナンバーワン宣言!

他社で買い取りを断られた土地を売りたい

相続問題で早急に土地を現金化したい

農業を引退して使わない農地を活用したい

・直接買い取りだから高く買取

・埼玉県エリア全域買取

・専門担当者が即対応

査定なら株式会社アイエー!埼玉県川越市を中心に市街化調整区域などの土地を高価買取中です!

簡単!2分で無料土地査定も可能!

住所と平米数などの簡単な項目を以下のフォームに入力するだけで、土地の査定が完了します!!ぜひお気軽にご利用ください。

↓ ネット無料査定サイトは下の画像をクリック! ↓

前回の記事:【沖縄】現代の民家に残る「琉球建築」の特徴を不動産屋が解説!

関連記事:【考察】マンションと持ち家、どっちの方がお得なのか!【2021年版】

関連記事:色々なハザードマップを簡単に見てみよう!!!【川越周辺を例に解説】

 土地査定.net